ふっしーのコスプレ裁縫教室

コスプレ初心者でも自分好みの衣装を作る方法を発信しています!

コスプレ初心者必見!衣装作りで忘れがちな必須アイテムとは!?

 

開いてくれてありがとうございます!

コスプレ大好き大阪住みの

大学生ふっしーです!

 

難しく思われがちなコスプレを

「はじめやすい❗」と思ってもらえるよう、

お役立ち情報を書いています!!

 

 

このブログは「コスプレしてみたいかも?」

と思っているあなたのためのブログです。

 

なるべくわかりやすくしているので、

専門用語等がなく読みづらい部分も

あるかもしれません!

 

 

読みやすい記事を書くためにも

どしどしコメントお願いしますm(_ _)m

 

 

それでは、本編スタートです!

 

 

 

自分だけの理想のコスプレ衣装を作ってみたい!

 

そう思っているあなたに!

忘れないでほしいことが一つ!

 

 

 

 

 

ここを見落とすと、

 

想像していた衣装と全く違うものが出来上がってしまいます!

 

f:id:cosplay_making:20220415120004j:plain

 

 

コスプレ裁縫で一番重要になってくる

ものは何でしょうか?

 

 

 

それは、

どんな素材を使うのか!

です!

f:id:cosplay_making:20220415120248j:plain

 

 

なぜなら、

 

素材が違うだけで、

衣装は全くの別物になる

からです!

 

一度、あなたの私服を想像して見てください。

 

 

似たような服のデザインでも、

ツルツルな素材と、

モコモコな素材では、

 

 

全く違う服ですよね。

 

 

 

「生地くらいネットで調べて

    買えばいい。」

 

 

そのとおりなのですが、

 

 

画面越しにみている生地と、

実際の色が違うことが

多々あります!

 

f:id:cosplay_making:20220415120220p:plain

 

ネット通販で服を買う方なら、

あるあるですよね。

 

 

つまり、

素材選びに失敗してしまうと、

 

思っていた色じゃない…

質感が思っていたのと違う…

 

などの問題が起こってしまいます。

 

 

購入してから素材を初めて見る!

では失敗する可能性が高いです。

 

かと言って店舗に買いに行くと、

 

持ち帰り面倒、値段が高い…

といったことも多々あります。

 

 

 

そんな時に持っておくべきもの、

 

忘れてはいけないものが、

 

 

"サンプル帳"です!

 

 

サンプル帳?なにそれ?

という方も多いと思います。

 

なかなか聞き慣れない言葉ですよね、

 

 

サンプル帳とは、

コスプレ素材を取り扱っているサイトなどで

必ず販売されている

 

布図鑑のことです!

 

f:id:cosplay_making:20220415120934j:plain

こんな感じで色んな色の生地が、

貼り付けられています!

 

 

 

このサンプル帳は

素材の全ての色が

貼られているので、

 

 

使って見たい素材の

サンプル帳を購入することで、

 

質感や色合いを自分の目でみて、

手で触れることができます!

 

つまり!

自分の思い通りの

コスプレ衣装を

作るための

 

強力なアイテム

ということです。

 

しかも安い!※300円くらいでGETできます!

 

 

 

 

コスプレ裁縫を始める第一歩として、

 

"キャラヌノ サンプル帳"

 

を調べてみてください!!

 

 

こんなものがあるんだ!って、

思ってもらえると思います!笑

 

 

また一歩、コスプレ衣装マスター

に近づきましたね!!🥰

 

 

あなたの理想の衣装作りに

この記事が参考になれば幸いです!

 

それでは、次の記事でお会いしましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。